Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あれこれカメラを買って感じたこと

先月から買ったカメラ。 キャノン SX620 HS キャノン SX430 IS キャノン G5X オリンパス TG-5 短期間でアホみたいに買っているなぁ〜という自覚はあります。はい。 しかし、楽器や万年筆のときのように、これから怒涛のごとく数を増やすかというと、たぶんカ…

ミニコンバーターの補修

helicoのシュクルやデルタのビンテージなど、普通のコンバーターが使えない万年筆に使えるコンバーターを海外から取り寄せて使っています。 これはシュクルに使っていたものなんですが・・・作りが雑。本当に雑。 バッキバキにヒビが入っています。 ちょっと…

カメラ用アクセサリーをいろいろ買ってみた

ヨドバシの店員さんや仲間からいろいろ勧められたので、アクセサリーを買ってみました。 Manfrotto MTPIXI-BK 最近のカメラはスマホをリモコンとして使えます。三脚を使ってスマホでシャッターを切ればブレもなく便利じゃないか!と思ってこれを買いました。…

オリンパス Tough TG-5

ハムレットのセリフに「このままでいいのか、いけないのか、それが問題だ。」というものがあります。”生きるべきか~”みたいな訳の方が圧倒的に有名ですね。 というわけ?で、またまたカメラを買いました。オリンパスのTG-5、発売したての防水デジタルカメラ…

プラチナ センチュリーのニブ交換・・・とロミオ&ジュリエット

万年筆仲間のFさんからセンチュリーのニブ交換をやってくれるお店を紹介してくれと頼まれて、その程度なら頼むまでもないでしょう・・・というわけで千葉まで行ってきました。 Fさんはドラゴンブレスという名のシュクルをお持ちで、「竜の鼻血」だの「竜の血…

ピックアップの交換(0)

某バンドの魔改造神のブログ記事に触発されたわけではありませんが、久々?に自分の楽器をいじろうかなと考えています。万年筆に浮気している間にいろいろと発売されていて、物欲が疼いてきた、というのが本当のところです。 浮気中に発売された主な製品は下…

BANDAI メカコレクション ウルトラマンシリーズ 03 特殊潜航艇S号(1)

気がつけばヤマト、ウルトラマンに続いてマクロスやドラゴンボール、仮面ライダーまでメカコレクションとして発売されていて、BANDAI儲かっているのかな~と。売れているかどうかは微妙だと思いますけどね。パチ組だとつまらないですから。 今回のネタは特殊…

helico シュクル アイドロッパー試作型の再レビューとちょっぴり改造

他の投稿でけっこう厳しい評価を下したhelicoの万年筆の再レビューです。 これは神戸のペンショーで売られていたシュクルをアイドロッパー化した試作品です。 見た目は普通のシュクルと同じです。 ペン先はhelicoのロゴとマーク入りです。 ペン先の裏側。 ペ…

BANDAI メカコレクション ウルトラマンシリーズ 04 小型ビートル(1)

あとは塗装をするだけな状態のものがたくさんあるのですが・・・家にまともな塗装ブースがあればもっとペースが早くなるんでしょうけどね~。 今回のネタはウルトラマンに出てきた科学特捜隊の小型ビートルです。こんなんあったっけ?と思ったら、第一話に出…

オリジナルベース1号機

自作の定義は曖昧です。木から作ったら自作なのか、Warmothなどから取り寄せたパーツで組み上げても自作なのか。面倒なので私はオリジナルという言葉を使います。 今回のネタはベースの本妻です。今はこれの他にSteinbergerを2本持っています。片方は5弦で片…

カメラ沼にハマり始める

カシオのQV-10以来、あれこれデジカメを買っては飽きて・・・を繰り返して、ここ数年はSONYのDSC-HX30Vをずっと使ってきました。前のブログの写真の半分以上はこれで撮ったのかな? 東北の被災地にも持っていきました。 見た目は普通のデジカメですね。 難点…

Finon ヒートディスペイションシステム

最近、iPhone 6がやたら熱くなるようになって、高温注意のアラートが頻繁に出るようになりました。 前にiOSアプリの開発をやっていた関係で、手持ちのiPhoneやiPadはベータ版のOSを入れています。もしかしたらその影響もあるのかもしれません。 冷えピタを貼…

万年筆のリペイント(1)

とあるところで万年筆ブームでペン先の供給が滞って~という書き込みがありまして、日本国内では100円のボールペンの方が全ての面で勝っていると言っていいくらいなのにブーム!?と思いました。 ・・・が、海外では油性のボールペンが主流で、プラチナのプ…

注目しているギターとベース

未塗装のネックやボディを買って自作もどき?なことをしていますが、既製品も嫌いじゃなかったりします。 とはいえ、Fender USAとかは塗装を剥がして絶望した(8ピースでしたw)ことがあったりして、メジャーなのはコスパが悪い印象があり、今後も買わない…