Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロボ太を作る(1)

ガンダムブレイカー3にハマってます。 gb.ggame.jp 自分で組んだ模型で戦う、プラモ狂四郎世代にはたまらんゲームです。最近だとビルドファイターズという設定が似たアニメがありました。格闘に偏りすぎなのと強さや能力の基準がいまいちわかりませんでした…

2017柏まつり

「ベーシストがいなくて・・・」の一言から柏まつりで演奏することになりました。 柏まつりは私が生まれる前年から続いているイベントで、けっこうな人出でした。ライブはフォーク酒場「ケ・サラ」柏祭り特設ブース で行われて、私の出番は18時過ぎからでした…

GPD Pocketがほしい

MacBook Air、MacBook Pro、LG gram、YOGA Book、ASUS TransBook 3 T303UAとアホみたいにラップトップを買った後、結局、LG gramばかり使っています。LG gramは液晶がきれいで軽量なのが良いです。キーボードのタッチが好みでないことを除けば不満なし。キー…

普通に作るはずだったテレキャスター

最近、村下孝蔵さんの動画にハマっています。ギターも上手けりゃ歌も上手い。作詞作曲もする。アルバムはほぼ廃盤になっていて、残念無念。もっと評価されてもいいのにな~。 今回のネタは普通に作るはずだったテレキャスターです。 サンプルがてら、ストラ…

2017 明治安田生命J1リーグ第22節 セレッソ大阪対浦和レッズ

明治安田生命J1リーグ 第22節 2017年7月22日(土) 19:04キックオフ・ヤンマースタジアム長居 セレッソ大阪 4-2(前半4-2) 浦和レッズ 得点者:6分 杉本健勇(C大阪)、8分 杉本健勇(C大阪)、18分 ズラタン、27分 山口蛍(C大阪)、35分 丸橋祐介(C大阪)、45+1分 ラ…

コリーナで作ったテレキャスター

撮影の練習も兼ねて、オリジナル楽器の紹介をしていきます。今回はコリーナで作ったテレキャスターをば。 コリーナはリンバとも呼ばれてまして、ギブソンが1959年に使っていました。マホガニーより音のヌケが良いそうです。希少な材と言われているものの、要…

キリシマをゆうなぎにする(1)

タイトルを見てピンとくる方はヤマトファン確定です。 「宇宙戦艦ヤマト2199」の続編「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」に金剛改型宇宙戦艦「ゆうなぎ」というのが出てまして、主人公補正でチートすれすれな活躍を見せるんです。旧作ではパトロール艦で同…

レンズフィルター

こないだ、Cドライブの空きがほとんどないというエラーが初めて出て、エクスプローラーを開いたら、空きが8MBしかありませんでした。^^; 基本的に、常にCドライブは空きが100GB以上あるようにしていて、特にメインのデスクトップは300GBくらい空きがあった記…

オリンパス OM-D E-M10 MarkⅡ

G5Xを買ったばかりなのに、ミラーレスに手を出してしまいました。 ミラーレスが欲しかったというよりは、単焦点レンズに興味がありました。リコーのGRなど評価の高いカメラはあるものの、レンズが交換できる方が使わなくなることもなかろうと考えてミラーレ…

赤いテレラト(2)

暑いですね~。今の現場はなんと夏休みが10連休! たぶん、頼まれているレスポールの再塗装に費やすと思われます。 最近、この人がお気に入り。耳が聞こえない歌手として有名になってきましたね。ここまでのレベルに到達するために、どれだけ努力をしたのか…

赤いテレラト(1)

すっかり夏めいてきました。塗装が早く乾くことと、女子が薄着になること以外、この季節で好きなことはありません。 今日はG5Xを首からぶら下げて、ふらっと浅草まで行ってきました。ちょうどほおずき市が催されていて、凄い人だかりでした。 浅草寺の裏側は…

SONY HX-30V

今日のネタは今から5年前に発売されたデジタルカメラ、ソニーのHX-30Vです。 上野のヨドバシにふらっと入ったときに、WiFiで画像をパソコンに送れると聞いて衝動買いしてから今年に入るまでメインのカメラとして使っていました。今は中古で10000円以下で売ら…

Visconti Van Gogh Fountain Pen Irises

ペリカンのM800が無性に欲しくなり、キングダムノートに行ったときのこと。ショーケースの中に並んでいたうちの1本に目を奪われて、一緒に買ってしまいました。 ビスコンティのヴァンゴッホ コレクション 生誕120周年記念のアイリスです。 ビスコンティは箱…

OHTO Tasche Blue

4月から働く場所が変わりまして、新宿東南口付近から西口方面に移りました。ヨドバシカメラやキングダムノート、そして世界堂新宿西口店が近くになったので、世界堂新宿西口店に行ってみました。 東口にあるお店と比較すると西口店はこじんまりとした感じで…

サイタのカメラレッスンを体験してきた

せっかくカメラを買ったのだから、プロに習ってみよう・・・というわけで、あれこれ探しました。しかし、ほとんどは一眼レフを持っていることが前提で、私の目的に一眼レフは必須ではないという思いがあって抵抗感しか感じませんでした。 ある日、ネット上を…