Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年を振り返る

Ibanezのベースを買った話から2ヶ月が過ぎ、今年も今日で終わりですね。いろいろとバタバタしていました。 というわけ?で、今年を振り返ってみます。 仕事関連 4月から広告代理店に入りました。友人から誘われて一緒に働きたかったのと、未知の業界に興味…

Ibanez ATK-405 Fretless

こないだ渋谷に行ったとき、楽器買おうかな~と思いつつ伊東屋で万年筆を買い、おとなしくまっすぐ帰るはずが・・・246ギターズに行ってしまい・・・ というわけ?で、IbanezのATK-405です。20年近く前のベースで、後からフレットレス加工がしてあります。店…

「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」第六章「回生篇」の感想【メカニック編】

というわけ?で、感想を書いてみます。ストーリーの感想はまだ書きません。 メカニックに関しては副監督が何ヶ月も前からネタバレしまくっているので問題はなかろうと考えて、今回はメカニック編と題して書いてみます。 波動実験艦 銀河 元々、戦闘目的で作…

宇宙戦艦ヤマト 復活篇 ディレクターズカットを観てみた

早いものでもう11月。2018年もあとわずかですね。 昨日から散々批判してきました「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」第六章「回生篇」が公開されています。一応、観てはみましたが、まだまだ鑑賞されていない方もいるはずなので、ネタバレ込みの感想はまた…

Pelikan Classic Series P205

こないだの土曜日は渋谷に行きました。友人にストラトを渡す用事があったからです。 何故か待ち合わせより1時間以上早く着いてしまい、そうなったら伊東屋に行くかイケベに行くかの2択になりますよね。(ぇ というわけで、伊東屋に行きました。Parker Jotter…

BANDAI STAR WARS ビークルモデル AT-M6 / デス・スターII

後は塗装するだけの状態のが大量にあるのに、またまた新しいのに手を出してしまいました。 ヤマトのメカコレを買おうと思ってヨドバシカメラに行ったら、好みのものがなく、後ろを振り向いたらSTAR WARSのがあったので買ってみた次第。 ついでにこんなのも買…

友人のためにストラトを組む(3)

最近、仕事が壮絶に忙しいです。仕事の面白さ的には今いる広告業界の方が面白いのですが、IT業界の方が時間的な余裕があり、何より収入が多いです。生活のレベルを落とすのがこんなに辛いとは・・・ さて、友人のために組んだストラトの続報です。予定よりス…

Fellowship Thick Eyedropper Fountain Pen

私の数少ない万年筆仲間からある日、ブツが届きました。 なんだこれ?と思ったら、前に買ったインドの万年筆の出来がいまいちだったので、無料で送られてきたんだとか。 ペン自体は10本38ドルで売られているプレピーもびっくりな価格のもので、ペン芯とニブ…

友人のためにストラトを組む(2)

最近は仕事が大忙しでブログを書く暇がありませんでした。歳のせいか持病のせいか疲れもなかなか抜けず、困ったものです。仕事に関してはあと3週間くらい我慢すれば精神的には楽になれるかなぁ~。 さて、今回は友人から頼まれたストラトの続きです。 友人か…

久々にパイロットのペンクリニックに行ってきた

超久々にペンクリニックに行ってきました。前回は大阪まで遠征して宍倉ペンドクターにhelicoとHerbinの万年筆を診てもらった・・・はず。その前は高田馬場、さらにその前は日本橋だったような。高田馬場と日本橋はパイロットのペンクリニックでした。 今回の…

Epiphone EB-0の改造(1)

こないだ手に入れたEpiphone EB-0を改造していきます。 今回はブリッジ側にピックアップを増設します。ピックアップは秋葉原の千石で買いました。ギターのハムバッカーと同サイズでEB-3についているものとはサイズが異なりますが、単体で手に入れるのは難し…

ベーシストへの100の質問

最近、ずっとベースを弾いているからか、ギタリストと認識されなくなりつつあります。「アコギ弾くの?」と聞かれたり。 というわけ?で少々古いネタではありますが、ベーシストへの100の質問を暇すぎるのでやってみました。世間はお盆休みで仕事がないのに…

友人のためにストラトを組む(1)

知り合って10年以上になる友人がいます。 生まれた日が一日違いでギターの弾き方や好きな音楽がほぼ同じ、孤独死確定な私と違って友人には奥さんとお子さんがいますが、まぁ、友達です。 前々からエレキギターを組んでほしいという話がありまして、仕事も落…

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第四章天命篇 感想

第六章の特報が公開されました。予定通り銀河が出てきて、バリアーを張ったり波動砲みたいなのを撃ってました。コスモリバースシステムを搭載しつつ波動砲も搭載するのはどんな仕組みになっているのか気になります。てか、ヤマトより圧倒的に強そうです。 ヤ…

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第三章純愛篇 感想

会員向けにヤマトマガジンが発送されて、副監督が個人アカウントでTwitterでネタバレしてきた通り、ドクロマークの黒いアンドロメダやツートンカラーのアンドロメダ、黒いコスモゼロ、赤い空母型アンドロメダなガミラスの新型空母が出るんだそうです。 新し…

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第二章発進篇 感想

前回に続いて宇宙戦艦銀河・・・ではなくヤマト2202の感想を書いていきます。第五章まで観終わっている状態での感想になります。 今回からエピソードごとに書いていくことにしました。2202は旧作に倣ったタイトルの付け方をしていて、2199とは異なるアプロー…

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第一章嚆矢篇 感想

7/28は台風で柏祭りは開催中止、東京都内は暴風警報が発令されて雨風が半端なかったので店内でのライブは欠席して家でおとなしくしていました。 というわけ?で、「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」の第一章嚆矢篇を見直してみました。ネタバレ全開で感想…

Epiphone EB-0

猛暑が続いていましたが、少し涼しくなってきました。 明日は柏祭りで・・・した。台風で残念ながら中止に。orz 今回のライブのために買ったのがEpiphone EB-0です。まぁ、そのうちまた出番はあるでしょう。多分。 全景。ちなみに金額は2万円くらいでした。 …

moonmanの丸彩を買ってみた

久々に万年筆を買いました。30年以上前にはまって以来、数本だけ所有して使っていましたが、WatermanのCarèneを買ったのをきっかけに爆買いして1年で100本以上になりました。実際に買って使ってみてわかったのは、楽器の世界と同じように、値段の高さと品質…

Sire V7にピックアップフェンスをつけてみた

毎日暑いですね~。こう暑いと外に出たくなくなります。 いろいろ揃えたからか、 最近物欲がわきません。5弦ベースでも買おうかと思ってイケベのサイトを見ても買うまでには至らず。パーツもこれといって欲しいのがありません。 それでも、何かしらいじりた…

ピックアップ交換あれこれ

楽器の交換で一番身近なのはペグの交換かピックアップの交換でしょう。今回はピックアップの交換について自分の経験を踏まえてあれこれ書いてみます。自力でやったり業者に頼んだりするときに何らかの参考になれば幸いです。 Fスペース? トレムバッカー? …

ギターやベースのキットを作りたいなら

今回はギターやベースのキットを作りたいという方向けに書いてみます。 海外でも国内でも楽器のキットが売られています。大多数は中国産で欧米のショップで売られているものはAliExpressでも売られていたりするので要注意です。AliExpressで買った方が安いで…

オリジナルベースのボディ交換(2)

バスウッドで作ったフレットレスベースのストラップピンがライブ直前に抜けたことがきっかけで埋木→再塗装で終わるはずが交換することになった話の続きです。 ボディの塗装はネックに合わせて染料は使わず、アサヒペンのジェルカラーニスのウォルナットを3回…

映画版バイオハザードは酷かった

宇宙戦艦ヤマト2202のつまらなさに既視感を感じるな〜と思っていたら、思い出しました。映画版のバイオハザード。 というわけ?で、今回は映画版のバイオハザードについて書いてみます。 元は大ヒットしたゲームです。けっこういろいろ世に出ています。 バイ…

宇宙戦艦ヤマト2202第五章煉獄篇 ネタバレあり感想

宇宙戦艦ヤマト2202第五章煉獄篇が公開されたので、Amazonで買って観てみました。 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 5 [Blu-ray] 出版社/メーカー: バンダイビジュアル 発売日: 2018/06/22 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る 前作の2199はアホ毛…

オリジナルベースのボディ交換(1)

友人のためにストラトを作る前にリハビリとして自分のベースのボディを交換することにしました。 今回はアイチ木材からライトアッシュを外周とネックポケットだけルーター加工をお願いして、後はパーツ構成に合わせて加工していきます。 交換前の姿。これは…

Dingwall Combustion 4st Swamp Ash/Maple

こないだSireを買ったばかりなのに、またまた買ってしまいました。 DingwallのCombustion 4stです。久々にちょっとお高い?のを買いました。お値段はセールで20万くらい。 某リペアショップで私が「もう買うベースありませんわ~」と言ったら、リペアマンか…

Gibson破産と聞いて改めて思ったこと。

Gibsonが破産しましたね。最近強気な値上げを敢行したFenderの社長も辛辣なコメントを出していましたが。 いきなり脱線して、寿司の話をしましょう。私の父は寿司屋を営んでいます。寿司職人として70年近く働いています。 私も以前はよく築地に行って仕入れ…

Sire V7 4st + D'Addario Universal Strap Locks

Steinbergerが3本にYAMAHA、Fernandes、オリジナルのフレットレス、そしてATLANSIAと気がつけば7本ベースを持っていますが、すべて指板がローズウッドなんですよね。このうちの数本は指板をコーティングしているのでローズ指板の音じゃないんですが、メイプ…

STEINBERGER SPIRIT XT-2 DB FL

イケベからSTEINBERGERの新色が発売されたので、渋谷にあるグランディベース東京に行ってきました。本数は秋葉原より若干少なめではありましたが、狭さは感じないので居心地が良かったです。店員さんの接客もとても良いものでした。 お目当てのキルトトップ…