Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

メインのデスクトップをいじりたくなってきた。(0)

世の中はGWとやらに突入したそうですが、私はカレンダー通りです。でも、3連休は嬉しいですね。周りが休めば自分のペースで仕事ができるという大きなメリットがあります。 3連休初日はスピーシーズというB級映画を3作連続で鑑賞した後、3年くらい前に組んだ…

Blu-rayが再生できるPCを組む(5)

こないだ組んだサブPC、電源ボタンを入れると異音がするんです。 ファンに何か干渉してるならずっと異音がするはずで、OSが立ち上がると止まるのは何故なのか? とりあえず、裏配線の整理をやり直しました。 CPUの裏あたりは熱が怖いんで避けてます。あと、S…

Blu-rayが再生できるPCを組む(4)

こないだ出社しに東京に行った時に秋葉原に寄りました。ARGBの分岐ケーブルを2本とPWMファン用電源4分岐ケーブル、HDMIケーブルを買い、肝心のケースファンは値段がちょっと高く感じられて買いませんでした。 結局、ケースファンはThermalright TL-C14C-SとT…

Blu-rayが再生できるPCを組む(3)

久々に風邪を引いてしまい、毎日しんどいです。 PCのパーツは無事に届いていて、組み立て始めてます。YouTubeに自作動画が大量にあるので細かいところは省きます。 Cooler MasterのNR400は前面がメッシュになっていて、今回の光らせるコンセプトに合ってます…

Blu-rayが再生できるPCを組む(2)

前回、「勉強しながらパーツを揃えていこうと思います。」と書いたな。 東京の自社に出社したついでにツクモに行って、ほぼ揃えちゃいました。(笑) CPU 結局、Ryzen5 5500を買いました。16800円でした。マザーボードのBIOSが古いままだと認識されない恐れ…

Blu-rayが再生できるPCを組む(1)

というわけで、Blu-rayが再生できるPCをのんびり組むことにしました。 今まで一気にパーツを揃えてきましたが、今回はゆっくりパーツを揃えていこうと思います。還付金が戻ってきたら一気に揃えるかもしれませんが。 組む前にモニター台とKVMを新調しました…

Blu-rayが再生できるPCが組みたくなってきた

smeagol19.hateblo.jp 3年前に組んだPCの調子がいまいちというか、電源ボタンを押しても起動しなくなってきてるんですよ。 それで、ケースを新調しようかな?と思って調べてみたら、今っていろんなケースがあるんですね。光るPCとかかっこいいですし。ロマン…

機動戦士ガンダムSEED FREEDOMの感想

公開日に見に行った「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」の感想を書いていきます。 www.gundam-seed.net SEEDとDESTINYは一応、リアルタイムで観てました。確か2006年くらいに劇場版の話が出て、その後、何の音沙汰もなかったのが18年後に劇場公開されるとは。…

久々にグラボを買った

相変わらず大忙しな毎日を送ってます。そろそろ確定申告もやらないと・・・という状況なのに、パルワードにハマりました。 プレーして気になったのがモッサリ感。2Kモニターを使っていて、グラボがRadeon RX570。6年か7年くらいに買ったやつです。30fpsくら…

近況報告

1月中旬から大忙しでした。 担当案件が先月ですべて終わり、契約更新するか、あるいは他の現場に移るかどうかでバタバタしてました。結局、更新することになって新たにいくつか案件を担当することになって、初めて組む人ばかりということもあって・・・大洗…

YAMAHA STORIA Iを買ってしまった。

ここ数年、火消しをしてきた炎上案件が急に終わることになり、今月は忙しいです。 これを機会に新しいエージェントと組もうかと思って、仕事以外でも大忙しというわけです。できれば大洗に残りたいですけど、水戸や勝田あたりに移るのもありですし、埼玉や神…

2023年を振り返る

喪中につき挨拶は控えさせていただきます。今年もよろしくお願いします。 2023年を振り返ってみようと思います。 プライベート 50年近く犬猿の仲だった姉が急死したのが大きかったです。姉が他人に迷惑をかけず、自立できる人だったら、だいぶ人生は変わった…