Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年を振り返る。

今回は2020年を振り返ろうと思います。 仕事関連 2回現場を変えました。3月中旬までいたところはとにかく暇だったなぁ。請けた仕事はベンダーに丸投げで、「横流ししかしていないじゃないか」とツッコミを入れたくらいでした。採用を決めた偉い人は仕事の仕…

ま~るい地球が四角くなった!? デジボク地球防衛軍 EARTH DEFENSE FORCE: WORLD BROTHERS

1月から始まったテレワークな毎日が8月末に終わり、ゲームはほとんどやらなくなりました。たまにEDF5やウイイレ2020をやるくらいで、グラセフはほぼ引退状態。こないだ潜水艦が実装されたと聞いて久しぶりにログインしたら、内容をほとんど忘れてました。(…

Mac miniを買い替えた

Google日本語入力がまだM1に対応していない点を除けば新しいMacBook Airは快適そのもの。そういえばMac miniを買ってから6年経ったよな~というわけ?で、Mac miniを買い替えました。 ほとんど出番がなかった気がする2014年モデルのMac miniは音楽仲間のとこ…

MacBook Airその後

寒くなりましたね。若い頃は暑いのが苦手で冬は大好きだったんですが、おっさんになってから寒いのも苦手になりました。(笑) 仕事は相変わらず大忙しで、IT業界にありがちなエンジニアと営業の対立?に悩まされたりしています。内容的には営業が技術の知識…

MacBook Airを買ってしまった。

仕事面ではiOSアプリの開発からはすっかり遠ざかり、マネージメント主体になってます。何だかんだで使うことになるのはMicrosoft Officeで、支給されるPCもWindowsがほとんど。 そうなると、家でもMacを使わなくなるんですが・・・買ってしまいました。 M1チ…

最近読んだ漫画についてダラダラ書いてみる。

11月ももう終わりですよ。 今月は仕事が忙しかったり、体調を崩したりで絶不調でした。 仕事の方は、仕事量ではなく仕事の進め方にメンタルをやられている感じです。ITにおける開発手法といえばウォーターフォールとかアジャイルが代表的ですけど、ちゃんと…

下級生2を久々にやってみた。

半年以上の在宅勤務は、想像していた以上に体力を低下させたらしく、平日は家に帰ったら風呂に入って即就寝、土日はダラダラ過ごす・・・という感じになり、ブログを書く気力がわきませんでした。 一応、作りかけのギターは仮組みまで終わり、ファインモール…

アルゴファイルジャパン AF AR105 アルティマ5

塗装ブースが欲しい!!! 以前、都内の某レンタルスペースをたまに利用してたんですが、塗装ブースがとにかく汚い。塗料の管理もいまいちで希釈しづらいわ、コンプレッサーやハンドピースも大事に使われていないわ、ブースも塗料をこぼしたままだったりで汚…

Apple Watch Nike SE(GPSモデル)- 44mm

楽器も万年筆もパソコンも有り余って、積みプラも大量となると、買い物をしなくなる・・・と思いきや、買ってしまいました。 Apple Watch Nike SE。 www.apple.com Apple Watchは初代をすぐに買いました。しばらくしたら裏蓋が外れて、Appleに問い合わせたら…

Pineider Avatar UR Demo Amber

前回、新しい現場に移ったと書きましたが・・・ 普通に出勤するとえらく疲れる。 平日は何もできません。仕事帰りにルノアールでコーヒーをのんびり飲むことが楽しみになりました。紙のストローはいまいちかなぁ。 新天地は初の渋谷だったりします。渋谷とい…

Lenovo ideapad Duet Chromebook

8月末で某社を抜けて新しいところに移りました。新しいところは在宅ではなく、普通に出社しなければならず、それで選びました。 今年の2月からずっと在宅が続いていたんですが、仕事を振る側が在宅に慣れていないと仕事をしない時間の方が長くなるんですよ。…

Fender Swingerもどきを組む (1)

コロナもそうですが、熱中症も怖いですね。夜はエアコンつけっぱなしで寝てます。 さてさて、今回のネタは友人に贈るギター第一弾です。昔、中国から取り寄せた笑えるキットを組み立てて、それはそれでかなり大変だったんですが、そのギターを大事に使ってく…

eX.computer N1504K-310T/8G (2)

・・・というわけで、N1504Kをパワーアップさせていきます。 買ったのはこれ。OSを入れ直してもいいんですが、Officeやら何やら入れてしまったのでケースも買いました・・・が、M.2のSSDって、NVMe以外の規格もあるんですね。 なのでこれも購入。これがなか…

eX.computer N1504K-310T/8G (1)

8月になりましたね。今年の2月からほぼ在宅勤務になって、もう半年ですか。 日本の場合、重症者と死者が増えていないので、手洗いその他をしっかり気をつければ、それほど神経質になる必要はないのかなと思ってます。もっとも、軽症でも一般人からしたらきつ…

自作Telecasterのピックアップ交換

コロナは収束するどころかまだまだ続きそうですね。今まで仕事の面では被害を被ってきませんでしたが、どこの業界も業績がかなり悪いので不安です。 宝くじでも当たらないかな~(ぇ さて、今回は自作13号機のピックアップ交換の話です。このギターはボディ…

久々にギターを改造します。(3)

今回は↓の続きになります。 smeagol19.hateblo.jp 作業後。・・・ほとんど変わってません。 前回はミニスイッチと3wayスイッチの組み合わせでこんな感じにしました。 ■スイッチOFF ネック側 ネック側とブリッジ側のミックス ブリッジ側 ■スイッチON1 ネック…

セミアコとフルアコのピックアップ交換

イケベのポイントが大量に貯まっていたんですよ。いろいろ買ってますからね。 ギターかベースを買って魔改造して遊ぶか?と思ったものの、置き場所の問題から断念。それなら・・・とピックアップその他を買いました。 まずはEpiphoneのES-339 Pro。ペグを交…

Hearts and Bones / Paul Simon

1981年の9月に、ニューヨークのセントラルパークでSimon & Garfunkelのフリーコンサートが行われました。 元々、Paulにフリーコンサートの依頼がきて、それならとArtを誘った結果、世界ツアーに出ることになり、その後、発売されたのが今回取り上げる”Hearts…

One Trick Pony / Paul Simon

CBSの社長だったClive Davisが1973年に解任されたことで、PaulはCBSと契約延長はしないだろうと思われていたそうですが、Paulが新天地として選んだのはWarnerで、なんと映画を作りました。 当初、Paulは誰かと一緒に映画を作って、その映画のための曲を書き…

Still Crazy After All These Years / Paul Simon

緊急事態宣言の解除、意味がよくわからなかった東京アラートの解除と、徐々に日常が戻りつつありますが、東京は相変わらず感染者が2桁出てますね。本当に、東京アラートって何だったのやら。 さて、今回は1975年に発表された"Still Crazy After All These Ye…

Paul Simon in Concert: Live Rhymin' / Paul Simon

ジャンルを問わず、ライブ盤って好きなんですよ。後から手直しするアーティストもいるみたいですが、昔のアーティストのライブ盤は名盤が多いと思います。 まず、Jimi Hendrix。公式に発売されているMonterey Pop FestivalやWoodstockの音源、Bob DylanとThe…

There Goes Rhymin' Simon / Paul Simon

今回は1973年に発表されたアルバム、”There Goes Rhymin' Simon”についてあれこれ書いていきます。 Paulはどちらかというと寡作な方なんですが、これは前作の翌年に発表されました。よほど充実してたんですかね。 ひとりごと(紙ジャケット仕様) アーティスト…

Paul Simon / Paul Simon

前回に引き続いて、Paul Simonのソロアルバムについてつらつらと書いていきます。 今回取り上げるのは、Simon & Garfunkel解散後にPaulが出したソロアルバムになります。 ポール・サイモン 発売日: 2010/07/12 メディア: MP3 ダウンロード Simon & Garfunkel…

The Paul Simon Songbook / Paul Simon

というわけ?で、前回に引き続いて私が敬愛するPaul Simonのソロアルバムの紹介というか雑文を書いていきます。 今回はPaul Simonとして初のソロアルバム・・・なはずの”The Paul Simon Songbook”です。 ソングブック アーティスト:ポール・サイモン 発売日:…

In The Blue Light / Paul Simon

人前で演奏するとよく「Simon & Garfunkelが好きなんですね」と言われます。それは外れてはいないものの正解でもありません。 正解は「Paul Simonが大好き」です。 日本だと何故か未だにPaul SimonはSimon & Garfunkelの~と言われ、異常に過小評価されてま…

Ibanez BTB747-NTL

またまた買ってしまいました。ちなみに給付金は遠慮しておきました。もらってもどうせろくなことに使いませんから。 多弦ベースは前々から興味がありました。5弦はE♭の曲をやるのに急遽必要になって、たまたまイケベのスタジオで練習していたのでイケベで買…

VOX Starstream VSS-1-24BKBK-M/Black Frame with Black Body Metal Top

久々にギターを買いました。エレキギターを買うのは・・・Zemaitis以来!? 最近、ベースばっかり買っていたので本当に久しぶりです。 買ったのはVOXのStarstreamです。生産完了と書いてあったのもありますが、開発に携わったギタリストの浅野孝已さんが亡く…

Y!mobile Android One S7とPocket WiFi 803ZT

気がついたら一ヶ月放置していました。 テレワークになって自由時間が増えると思ったら、デスマーチに巻き込まれてかえって自由時間がなくなり、朝も昼も夜もGWも土日も仕事仕事で、きりがないというか何というか。 改めて思ったのは、仕切る人次第だな、と…

NHK広島開局90年ドラマ『夕凪の街 桜の国2018』の感想

こうの史代さんと言えば、「この世界の片隅に」がとにかく有名になってしまいましたが、私は「夕凪の街 桜の国」を強く推します。 夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス) 作者:こうの 史代 発売日: 2004/10/12 メディア: コミック 一作だけ推薦できる漫画…

バイオハザード RE:3の感想

もう2ヶ月くらい引きこもり生活が続いています。引きこもるのって才能が必要ですわ。掃除をしたり料理をしたりいろいろ気分転換をしつつも、時間を持て余します。 さて、今回はこないだ発売されたバイオハザード3 ラストエスケープのリメイク版の感想になり…