Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

GIANTのEscape R Dropを買ってみた。

ロードバイクへの憧れが捨てきれず、だがしかしで大金を払うのはなぁ~と躊躇してました。

 

というのも、

  • 大洗は道が悪い。あちこちガタガタ。
  • 自転車用道路が歩行者に占拠され、道も悪い。
  • 松ぼっくりトラップがあちこちにある。
  • 坂道が多すぎる。

というわけで、どう考えてもクロスバイクの方が向いてるんですよね。

 

で、買っちゃいました。台湾の有名メーカーGIANTから発売されている、ロードバイクみたいな見た目のクロスバイク、Escape R Dropです。

ちなみに、この画像を撮影した後にサドルはかなり上げました。片足のつま先が着くくらいがちょうどいいみたいです。

 

ギアは本物のロードと同じような感じです。いつか電動変速に手を出したいなぁ。

 

ブレーキはVブレーキです。ロードバイクだとキャリパーかディスクらしいですが、今回は前傾姿勢とドロップハンドルに慣れるのが主目的なので、と言い訳しておきます。後で油圧ディスクのバイクを買った時に感動を得られるでしょうし。多分。

 

ハンドルはスペーサーの位置を買えて下げました。ちょっと不格好ですが、切りません。

 

この自転車、補助ブレーキがついてます。便利かな?と思いきや、それほどでもなかったり。ブレーキを引いた後のレバーの戻りがいまいちなんですよね。

 

フロントは2段でだいぶ直径さがあります。調整不足で重い方のギアにするとディレーラーにチェーンが干渉してしまいます。
※レバーで調整可能でした。

 

リアは8段。今のところ不満はなし。

 

テールランプはGIANTの純正をつけてみました。なかなか良い感じです。USBがType-Cだったら完璧でした。ワイヤーロックはちょっと固めなのでもう一つ鍵はつける予定です。

 

最初から普通?のロードバイクを買うのも良いでしょう。もう少し金を貯めて。ただ、どれだけ乗るかわかりませんし、楽器と同じで安い方があれこれできますからね。あと、速く走ることが目的ではなく、運動不足解消が主な目的ですから、これでいいんです。

 

これとTREK FXで自転車のメンテ方法とかを学んで、知識と経験が深まったら良いバイクを買えばいいかなと今は考えています。

 

調べてみたら、タイヤとチューブを交換するのがおすすめらしいです。しばらく乗って、今のタイヤがヘタってきたら交換しようと思います。

 

ほなほな。