Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

メインのデスクトップをいじりたくなってきた。(0)

世の中はGWとやらに突入したそうですが、私はカレンダー通りです。でも、3連休は嬉しいですね。周りが休めば自分のペースで仕事ができるという大きなメリットがあります。

 

3連休初日はスピーシーズというB級映画を3作連続で鑑賞した後、3年くらい前に組んだメインのデスクトップの掃除?をしました。画像組んだ当時のものになります。つい撮影を忘れちゃうんですよね。^^; 画像だと簡易水冷ですけど、今は空冷です。

 

 

今、使っているケースは店員さんに勧められたFractal DesignのDefine 7 Compact。このケース、3.5インチベイを使っているからか、裏配線がやりにくく感じます。こないだ買ったCooler Masterのケースの方がスペースに余裕があります。

 

意外と内部が汚れていたんで、今回はファンなどを全部取り外して配線もやり直しました。ケースファンは元々ついていたFractal Designの12cmファンと14cmファン1個ずつに、Scytheの14cmファンが2個追加でついてました。Scytheのは4pinで元々ついてたのは3pin。

 

どうせなら4pinのファンで統一したいよなぁ〜とネットを徘徊した結果、こんな方向でいじっていこうかなと。

 

CPU換装(優先度:中)

今はAMD Ryzen 5 3600が載ってます。使っていて特に不満はないです。が、Ryzen 7 5700X3Dあたりに換装してみたいなと妄想してます。場合によってはもっとスペックが上のものにするかも。

 

ケースの交換(優先度:低)

MSIマザーボードだからケースもMSIに・・・と妄想しつつ、3.5インチHDDが2個積めて、裏配線スペースが広ければ何でもいいです。中が見えるケースにした場合、また光らせたくなるので危険ですねぇ。

 

最大の難点は、Define 7 Compactをどうするか、です。欲しがる人いないかなぁ。

 

簡易水冷化(優先度:低)

ケースを中が見えるやつに交換して、CPUをそれなりのスペックのものに交換したら、簡易水冷にするかも? MSIも簡易水冷のCPUクーラーを発売してるんですよね。そうなるとメモリも光らせたくなって出費が増えますから、やらない・・・はず。

 

還付金が入ったら・・・いやいや。

 

ケースファンを4pinで統一(優先度:高)

これはファンを数個買うだけなんで楽ですね。こないだサブPC用に買っThermalrightのファンがかなり良かったので、また買ってみたいです。光らないファンも売ってるようです。あとThermalrightは台湾のメーカーだそうで、一気に好感度が上がりました。

 

ちなみにこないだ組んだサブPCは絶好調で、グラボをGeForce 3060にする予定です。(ぇ

 

とりあえず、身近で自作の沼にハマりそうな生贄を探すことにします。余ったパーツを押し付け(ry

 

ほなほな。