Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

Blu-rayが再生できるPCを組む(5)

こないだ組んだサブPC、電源ボタンを入れると異音がするんです。

 

ファンに何か干渉してるならずっと異音がするはずで、OSが立ち上がると止まるのは何故なのか?

 

とりあえず、裏配線の整理をやり直しました。

 

CPUの裏あたりは熱が怖いんで避けてます。あと、SATAケーブルが邪魔だったので追加でこういうやつを買いました。

 

かなり雑な整理ではありますが、これで裏のパネルがスムーズに閉まるようになって問題の異音も鳴らなくなりました。

 

しかし、いつから裏配線とか気にするようになったんですかね。昔は気にせずケースの中が配線だらけなまま放置していた気がします。今の方がエアフロー的には遮るものがないから断然良いんでしょうけどね。

 

何はともあれ、これで完成!!・・・とはいかず、また問題が起きてます。

 

Blu-rayドライブのトレイが開かないときがあるんです。^^; 完全に開かないわけでなくて、何度かボタンを押すと開いて、その後は問題なく動作します。そして、次の日になるとまた開かなくなるという。

 

分解して清掃、もしベルトが劣化していたら交換すれば直るんでしょう。たぶん。どうもパイオニア製のドライブはしばらく使っているとトレイが開きにくくなりがちなんだそうで。だがしかしで、内蔵ドライブの需要がほぼなくなったからか、パイオニア以外の選択肢がほぼないんですよね。。。。。

 

まぁ、Blu-rayを観る機会はあまりありませんから、今は気にしないことにします。

 

せっかく光学ドライブ付きのPCを組んだので、最近すっかり買わなくなった音楽CDでも買おうと思ってます。「葬送のフリーレン」のサントラとか発売されましたし。

 

ほなほな。