Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

GIANT Escape R Dropの改造を考える。

12/16に盗まれたBontragerのテールライトは、バイクプラスで注文したらすぐ届きました。送料も無料で文句なしですね。

 

Domaneに関しては、ペダルをSHIMANOかROCKBROSのスパイク付きのものに交換してひとまずは手を入れるのはやめます。2日間走り回ってみて不満なしですし。

 

周りから買わなくて良かったのでは?と言われているGIANT Escape R Dropは、軽量化と快適性の向上をテーマに手を入れていこうと考えています。

 

バッシュガードの取り外し

いわゆるチェーンガードですね。いらないので外します。

 

シートポストとサドルの交換

アルミ製のものがついていて、サドルも重いので交換します。GIANTから良さげなものが発売されているのでそれを買います。

 

CONTACT COMPOSITE SEAT POST

FLEET SL

 

ついでに、シートクランプはボルトで締めるタイプに交換します。

 

タイヤとチューブの交換

ホイールも交換・・・といきたいところですが、あまり金をかけるのもいかがなものかと考えて、タイヤとチューブを軽量なものに交換しようと思います。特にこれと決めているわけではありません。PanaracerのAGILESTとPanaracerのチューブあたりに落ち着くでしょう。

 

ステムとハンドルバーの交換

邪魔な補助ブレーキを外すついで?に、ステムとハンドルバーも交換します。バーテープも今は黒一色なのでもうちょっと派手なやつにしたいなと妄想してます。買う予定なのはGIANTから発売されているこれ。

 

CONTACT SUTEM 8°

CONTACT SL D-FUSE DROP

 

中華製のカーボンステムやカーボンハンドルには興味があります。しかし、正直怖いのと、ネットで評判のハンドルバーと上のハンドルバーで重さが変わらないんですよ。なので純正を使います。

 

ここまでやって、パーツ代だけで5万いかないくらいですかね。BBを交換してSHIMANO Claris FC-R2000をつけても面白いかもしれません。フロント3段もいらないんで。

 

水戸にGIANTのショップがあるそうで、まずはそこでステム、ハンドルバー、シートポスト、サドルの入手ができるかどうか調べてみようと思います。

 

沼に頭から飛び込む性格を直したい今日このごろです。

 

ほなほな。