Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

2023年を振り返る

喪中につき挨拶は控えさせていただきます。今年もよろしくお願いします。

 

2023年を振り返ってみようと思います。

 

プライベート

50年近く犬猿の仲だった姉が急死したのが大きかったです。姉が他人に迷惑をかけず、自立できる人だったら、だいぶ人生は変わっただろうな~と思います。少なくとも、稼がなければならないというプレッシャーに晒され続けることはなかったでしょう。

親の生活の面倒は今後も見続くものの、今までよりは気楽に生きられるはず。

二拠点生活

ほぼ大洗でしたね。(笑) 東京には通院やプライベートの用事、仕事絡みの用事がある時だけ行って、必要最低限の時間しか過ごさなかったような。

大洗でも平日はずっと仕事をしていて、特に変わったことはなかった気がします。ただ、人付き合いは今までとは変えました。取捨選択をはっきりするようにしました。

ガルパンの影響でオタクな人が割と多かったりするんですが、合わない人が多いです。礼儀をわきまえてなかったり、ダブスタだった(同じ言動や行為でも自分はOKで他人はNGとか)り、精神的に幼い印象を受ける人とは関わらないようにしようと決めて、それは今後も継続します。意味も価値もありませんから。

仕事

現場の環境が分社化でガラッと変わって、数年関わってきた炎上案件も落ち着いて、2023年末で現場が変わることになりました。リーダーとして、チームメンバーを残して先に去るのは嫌だな~という思いだけが残留してきた理由だったから、案件が終わって現場を去る(まだ確定してませんが)のは理想的です。

負の遺産しかない状況で頑張ってもなかなか評価はされにくく、単価交渉もしづらかったのが、やっと変わるという意味でとてもポジティブな状況になると捉えてます。

趣味

前半はエアガン、中盤は楽器、後半は自転車って感じでした。エアガンは何丁買ったのやら。楽器はIbanezのRG370と

YAMAHAのサイレントギターのスチール弦仕様とナイロン弦仕様を買いました。

 

今年は演奏をもっとする、をテーマにします。

 

自転車はTREK7.4 FXと

GIANT Escape R Drop

TREK Domane AL4 Gen3を買いました。

 

ちょうど震災の頃に自転車通勤をしていて、その時の愛車が姉の元旦那に盗まれて自転車熱が下がったんですよね。盗まれたことは忘れてました。(笑) 

自転車は今、一番楽しい趣味です。健康的なのがとにかく良いです。

 

趣味関連で一番の反省点は、ノリと勢いで模型を買いすぎたことですね。作りそうにないものは手放します。

 

何だかんだで楽しい一年だったのかな~。