Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

Blu-rayが再生できるPCを組む(2)

前回、「勉強しながらパーツを揃えていこうと思います。」と書いたな。

 

 

東京の自社に出社したついでにツクモに行って、ほぼ揃えちゃいました。(笑)

 

CPU

結局、Ryzen5 5500を買いました。16800円でした。マザーボードBIOSが古いままだと認識されない恐れがありますが、まぁ、その時はその時で。今使っているデスクトップに載っているRyzen5 3600を使えば何とかなる・・・はず。

メモリ

Crucialのこれを買いました。32GBもあれば十分でしょう。

SSD

何となくメモリとメーカーを揃えたくてこれに。

CPUクーラー

空冷にするかどうか悩んだ結果、これにしました。ケースとメーカーを揃えました。ケース用のファンもCooler Masterにするつもりです。たぶん。

自分で使うPCに水冷を使うのは初で、けっこう楽しみです。

電源

電源もCooler Masterに・・・と思ったんですけど、玄人志向のこれにしました。割と評判が良いみたいですね。

OS

Amazonで売ってる1万円未満のWindows 11って、大丈夫なんですかね?^^; まぁ、ダメなんでしょうけど。いくらなんでもあの値段は・・・

一応、IT業界で働いている人間なので、ツクモで買いました。DSP版よりパッケージ版の方が安くて驚きました。

 

これに光るメモリヒートシンクを足して、合計で105,000円くらいでした。思ったより安く済んだような気がするような、しないような。

 

あとはケース用のRGBファンと配線周りで何か買うことになるかもしれません。

 

来週の火曜日、4/9に一通り揃うのでのんびり組んでいきます。

 

ほなほな。