Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

TREK Domane AL 4 Gen 3を買った。

というわけで、TREK Domane AL 4 Gen 3を買いました。セールで安くなっていたので、ついつい・・・ これで家には4台も自転車が。^^;

 

 

今回はO2 ひたちなか店で買いました。本体選びからアクセサリの選定まで、親切に相談に乗っていただきました。

 

本体以外では

  • Bontragerのライト用アタッチメント(フロント&リア)
  • ボトルケージ
  • TOPEAK Escape Pod
  • TOPEAK FASTFUEL TRIBAG
  • CROPS K3-BR120B "K3-BIRO"

を買いました。鍵はCOLEMANのチェーンロックと併用です。ペダルは持ち込んだ三ヶ島のSeahorseをつけました・・・が、多分、交換します。スパイクピンがついているペダルと比べると物足りなかったので。

 

お店でサドルの高さその他を決めた後、最終検品をして受け渡し。それから大洗まで遠回りしながら走ってみました。

 

手持ちの他の自転車と比べると、非常に快適でした。フロントのギアをアウターにしたままで坂道も楽に登れます。油圧ディスクブレーキも細かいコントロールができて長い下り坂を降りるときも安心でした。

 

途中、水分補給に寄ったコンビニでリアのライトを盗まれるという痛いトラブルはあった(Bontorager純正は6000円!)ものの、楽しいサイクリングになりました。自転車のそばを離れる時はしっかり鍵をかけるだけではなく、ライトとかも外して持ち歩いた方がいいですね。しかし、盗んでどうするんですかねぇ。専用のマウンターがないと取り付けられないと思うんですが。

 

次の日、友達とランチを食べるのとリフレクターを買いにいきがてらまたサイクリングをしました。かなり風が強い日で、こんなに横風きつかったっけ?と驚くくらい制御にちょっと苦労したのですが、空力性能が上がった影響なのでしょうか!? 他の自転車ではあまり感じたことがない現象だったので少し戸惑いました。

 

今後の予定としては、定期的に乗ることは当然として、Giant Escape R Dropをカスタマイズして少しでも快適に乗れるようにしたいと考えて、あれやこれやとパーツを物色しています。

 

ほなほな。