Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

一人暮らしを始めて失敗したと思ったこと

毎日暑いですね~。大洗はこないだ八朔祭が行われて、数年ぶりに歩行者天国が実施されてかなり賑わってました。10月にはガルパン最終章の4話が公開されますし、あんこう祭ではガルパンイベントが開催されるとかで、賑やかになるのかなと思ってます。

 

さて、今回は一人暮らしを始めてみて失敗したと思っていることを書いていきます。個人的な話であり感想なので参考にはならない可能性が高いです。はい。

 

ベッドはでかい方が良かった

シングルサイズのベッドを買ったんですが、狭いです。たまに落ちます。セミダブルかダブルにするべきでした。ベッドの下に棚があるタイプにしたのは正解だったと思います。

 

机の奥行きは大事

幅120×奥行55×高さ72cmの机を買って、モニター、ラップトップ、キーボードを置いたら・・・食事も模型作りもしづらくて、あと15cmか20cmくらい奥行きがある机を買えばよかったな~と後悔しています。もっと横幅があるものを買うのもよかったかも。

 

冷蔵庫は大きめがよかった。

一人暮らしを始めてから、今までほとんど買ってなかった冷凍食品を買うようになりました。というのも、東京では家族の分の食事も作っていたのが、1人分を作るようになって、けっこう面倒なんですよね。暑いと痛みやすいですし。それで冷凍食品を買う機会が増えました。

 

なので、280lくらいの容量のを買えばよかったと後悔してます。次は自動製氷機付きのを買いますかね。

 

部屋の間取りは大事

今の部屋は6畳の洋室がつながっていて、扉がど真ん中にあります。おかげで棚とかが置きづらいんですよ。どちらかがダイニングキッチンと並んでる形ならな~とずっと思ってます。というか、アパートではなく借家にすべきでした。隣や上の階の騒音や迷惑行為もけっこう苦痛だったりします。

 

来年、もしフルリモートが続けられて、良い物件が見つかったら引っ越そうと思います。まぁ、そんな都合よく見つからないと思いますけどね。

 

全体的に、実際に経験してみないとわからないことだらけなので無駄ではない・・・と信じたいです。

 

ほなほな。