Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

最近買った自転車関連のグッズ

12月なのに日中は上着なしでも過ごせるくらい暖かいですが、さすがに夜は寒いですね。歳をとったからか、寒いのが大の苦手になりまして、夜はほぼ引きこもっています。

 

今回は最近買った自転車関連のグッズを紹介したいと思います。いろいろ買ってみて、楽器などと同様にちゃんとした経験者のアドバイスに従う方がお金を無駄にすることがないな~という結論に至っております。はい。

 

これはロードバイクの師匠に勧められて買いました。組み立ても簡単で品質も良いです。前輪を引っ掛けるタイプになります。

 

自転車用のベルです。ロードバイクの師匠に誕生日にいただいて、あまりのかっこよさにお代わりしました。響きがたまりません。

 

 

スマホサイクルコンピューター代わりに使っているので、手持ちのクロスバイクロードバイクにはすべてレックマウントのマウントを付けています。これも師匠に勧められたような? がっちり固定できて、スマホも今のところ落ちたことはありません。スマホ用のケースもいろいろあるので便利です。

 

結局、鍵はこれがメインになりました。あまり場所を取らず、バッグに余裕で入ります。もう少し長ければ文句なしですね。

 

トップチューブバッグに入れてスマホに充電するために買いました。値段が手頃な割に使いやすいです。サイズもスマホより若干厚いくらいで数回フル充電できます。

 

GIANT Escape R Drop用に買いました・・・が、安定性がいまいちなので手放すと思います。スタンドはケチってはいけませんね。

 

こないだ涸沼に行ったとき、水分補給の重要さを痛感して買いました。脇の部分にペットボトルが左右1本ずつ入るので自転車に付けるより楽かな?と。フィット感が良く、バッグ自体かなり軽量なので後は耐久性が良ければ。

 

Panasonic電動アシスト自転車とGiant Escape R Dropに付けてます。リフレクターもついてますし、個人的には不満はないですね。スパイクの攻撃力はなかなかで、足を怪我しました。(笑)

 

TREK 7.4 FXに付けてるペダルです。ロックブロスよりスパイクは短めですが、しっかり靴底にハマります。別売りのリフレクターも付けられます。見た目がとにかく好みです。

 

実はこないだ、TREK Domaneを買いまして。そちらにこれを付けました。まだ納車されていないので使い心地はわかりません。よく回る印象があります。

 

頑丈そうだな~と思って買いました。が、板がつながっているので長さの割に取り回しがしづらいです。自転車に傷がつきそうで心配にもなります。チェーンロックの方が良いです。

 

ちょっと止める時はこれを愛用しています。私が使っているのは120cmでホルダーがついている方です。これをチェーンロックの組み合わせが現時点では一番のお気に入りです。

 

自転車用のライトはこれを使ってます。Bontrager純正はフロントもリアもMicro USBで、GiantのリアもMicro USBで、今さらMicro USBは嫌だな~と思って適当に選びました。今のところ特に不満はありません。

 

田舎に住んでる人、田舎を走る人はなるべく明るいライトを付けた方が良いと思います。街灯が少なくて暗いですし、大洗は無灯火で疾走する外国人労働者や、危険運転をするドライバーが多いので自衛のためにも。

 

次は、サイクルウェアに手を出す予定です。グローブとヘルメットはあるのでそれ以外をケチらず集めます。あとは、リアビューレーダーですね。スマホと連携できるものがあれば買おうと思います。

 

以上、最近買った自転車関連のグッズの紹介でした。

 

ほなほな。