Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAINの感想

f:id:smeagol19:20190430085526j:plain

 EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAINが4/11に発売されました。

 

過去作をアホかと思われるくらいやりこんでいる私とフレは迷わず買いました。フレは一番高いアルティメット・エディションを、私はデラックス・エディションを選択。私はDLCであれこれ買ったのでオペレーターの声を変更できない点を除けばフレと同じ状態です。

 

フレがプレーするところを見てみて、オペレーターの声は変更できなくても良いと思いました。(笑) 何というか、戦闘中に聞きたくない声音だなと。

 

武器がほぼ全て手に入った後、ふざけた不具合でデータが使えなくなる悲惨な事故が起きた後、GWを利用して数日でリカバーという暇人っぷりを発揮して、そろそろ感想を書いても良いレベルかな?とも思うので平成最後のブログを書いてみます。

 

5と違う部分

良い部分は青、悪い部分は赤にしてみます。微妙なのは黒のままです。

  • チャットが超絶に劣化
  • キャラクターの外見はかなり変えられる。
  • 取得できる武器(E~A)やアイテムはミッション固定でAAランクの武器は特定の敵を一定数撃破することで取得できる。
  • 取得した武器やアイテムはクレジットを使わないと使用できない。
  • 蘇生はアイテムが必要。
  • アイテムやビークルを使うと報酬から減額される。
  • 動作はモッサリ。
  • ロード時間は長い。
  • NPCのアホさがアップ。デコイにすらならない。
  • 空爆やアイテムの仕様が悪化した。
  • アーマーの上限は1万。
  • 武器やアイテムは全兵科共通。どの兵科でも同じ武器が使える。
  • 転がって移動はできない。
  • 武器の☆付けはない。(やったぜ!)
  • エアレイダーにあたる兵科はなくなり、プロールライダーが追加された。
  • 難易度は5より高い。(5が簡単すぎるという話もある)
  • オンもオフもエラー多発。データが破損する例も。
  • 他のPS4にオンラインストレージ経由でデータをコピーして、そのPS4でセーブしてからまた元のPS4に戻すとロードできなくなる。orz

 

チャットはとにかく残念でした。タッチパッドを少し押すと6種類選べて、さらに押し続けると普通の入力画面が出ます。そこの加減が微妙すぎるのと、6種類は少なすぎますね。

地球防衛軍が他のゲームより優れているといいますか、オンラインでプレーするのが楽しい理由はチャットにあると私は思うのです。「さすがだな!」とか「そう見えるだけだ」とか「お前は俺の英雄だ」とか十字キーでサクサク選べるのが良かったのに。。。 オンラインの魅力はかなり減りました。合掌。

 

キャラクターの外見は性別、髪型、髪の色、肌の色、目の色、顔、体型、頭部・上半身・下半身の衣装、身につけるアクセサリが変えられるので個性というか嗜好が出ます。女性の体型は胸の大きさしか変わりません。

 

蘇生はアイテム消費になり、蘇生させてもらえなくてミッション失敗、なんてことが起きます。各兵科でキャパシティの上限があり、そんなにアイテムは持っていけません。また、アイテムを使えば使うほど報酬が減り、赤字になることもあります。アップデートで少し良くなりましたけどね。

 

5のイメージで操作すると機敏に動けないのでストレスがたまります。特にウイングダイバーにあたるジェットリフターはフェンサーにあたるヘビーストライカーは落差にびっくりするかも。レンジャーにあたるトルーパーはかなり残念な性能です。転がって移動ができなくなり、ダッシュも5と比べると遅いです。敵はかなり機敏に動きます。あと、ロードがかなり長くなり、無限に続いて所謂フリーズ状態になることもしばしば。

 

オフラインに出てくる味方のNPCは役に立ちません。射線に入るわ、ろくに戦わないわ、アイテムは自発的に拾わないわ、死なないわで存在意義がわかりません。無線でたまに話題になる小隊は画面にすら出てきてないような? 5のスプリガンやグリムリーパー、軍曹達とは雲泥の差があります。

 

投擲武器や空爆要請もかなり残念で、セントリーガンも設置すると即起動します。戦術面ではかなりのデメリットです。その代りにデコイとかがかなり優秀なので劣化したとは必ずしも言えないかもしれません。アーマーの上限が1万なのは個人的には良いと思います。

 

5で壮絶にだるかった武器の☆付けはなくなりました。ただ、武器やアイテムを手に入れたりアーマーを上げるためにクレジットが必要で、稼がないといけません。ある程度強くなれば100万くらいは簡単に稼げるようになります。

 

武器はすべて新規で種類と数が多めです。最高ランクでも微妙なものがあったり、低いランクでも使えるものがあるのは良いです。ゾンビ系には回復系の武器が有効だったり、凍らせる武器が大活躍したり、工夫してあるなと感じます。5のようにアーマーや火力に任せてクリアするのではないのは非常に良いです。

 

だがしかしで、このゲームには致命的な欠点があります。ネットワークエラーやアプリケーションエラー、無限ローディングなどバグが多すぎます。一日に少なくとも数回は遭遇します。特定のミッションで何をしてもミッションが開始できない、なんてこともありました。アップデートで謎のエラー武器が大量に入り、同じ日に再アップデートというお粗末すぎることもありました。アプリケーションで落ちた場合、セーブデータが破損することもあるようです。

 

上にもちらっと書きましたが、私もセーブデータが使えなくなりました。

  1. 自分のPS4でセーブ後、オンラインストレージにデータをアップロード。
  2. フレのPS4でデータをダウンロードしてプレー後、データをセーブ。
  3. フレのPS4からオンラインストレージにデータをアップロード。
  4. 自分のPS4にデータをダウンロード後、プレーしようとするとエラー。

「購入したコンテンツがダウンロードされていない」というエラー内容で、どうしようもありませんでした。フレとの差異はオペレーターのデータくらいです。

このエラーについてD3パブリッシャーに問い合わせをしたものの、結局、何の反応もないままGWに突入してしまいました。たぶん、問い合わせが殺到しているんでしょうね。

 

発売後、オンライン人口は5千人とかいたのに今では少ないときは100人ほど。夜になるとそれなりに増えはしますが、過疎化のスピードが早すぎる印象を受けます。間違いなく、不具合による部分が大きいでしょう。

エンジニア視点で見ると、ろくにテストができていないように見受けられます。オンライン関連は想定しうるパターン数が膨大すぎてテストしきれない部分があるとはいえ、パッチが新たなバグを生み出すとか開発体制はどうなっているのやら。

 

5は5でミッションが無駄に多かったり、DLCの内容もミッションの説明や無線の部分で手抜きとしか思えないものがあったり、せっかくタイトルの知名度が上がってきているのに、悪い意味でB級なテイストを出すのは悪手だと感じます。

 

アップデートで不具合が解消されるまで、ユーザーが残っているかどうかが問題ですね。

 

ほなほな。