Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

Microsoft Surface Laptop Go

相変わらず忙しいというか、なんというか。

 

最近、在宅勤務で引きこもり生活が続いているせいか、意欲が低下しているような気がします。仕事中は外に出られませんしね。仕事のストレスもきついので、気分転換を重視せねば。

 

さて、今回はこないだ買ったMicrosoft Surface Laptop Goの紹介になります。私が買ったのはメモリが8GB、ストレージが256GB、色はアイスブルーのモデルになります。

 

天板。アルミニウムの質感が良いです。

f:id:smeagol19:20210429131744j:plain

 

裏面はいたってシンプル。ポリカーボネート複合樹脂とグラスファイバー素材でできているそうです。

f:id:smeagol19:20210429131825j:plain

 

右側の側面にはSurface Connect ポートがついてます。

f:id:smeagol19:20210429131804j:plain

 

左側にはUSB-A、USB-C、ヘッドフォンジャックがついてます。USB-Cは充電も可能です。

f:id:smeagol19:20210429131815j:plain

 

キーボード。タッチパッドが広いです。キーボードはEnterキーが小さいこと以外は不満はなし。キーボードのバックライトはついてません。Delキーの左側にある電源ボタンは指紋センサーを兼ねています。できれば電源ボタンは他の位置にあるほうが良いかな。

f:id:smeagol19:20210429131838j:plain

 

スペースキーの両脇にMacのようにIMEの切り替えキーがついていますが、残念ながらGoogle IMEATOKでは使えませんでした。無念。

 

ちなみに、画面はタッチパネルですが、ペンには対応していません。私はペンは使わないので問題なし。

 

電源アダプター。割と小型ですが、USB-Cから充電できるので使いません。

f:id:smeagol19:20210429131848j:plain

 

一緒に買ったbelkinのポートリプリケータ。有線LAN、HDMI、USB-Aが2つ、使わなそうなSDカードスロットがついてます。

f:id:smeagol19:20210429131857j:plain

 

これまた一緒に買ったMicrosoft Surface モバイルマウス。ホイール部分は金属製でGoodです。

f:id:smeagol19:20210429131908j:plain

 

真ん中から手元にかけてふくらんでいて、フィット感がとても良いです。

f:id:smeagol19:20210429131711j:plain

 

裏側。電源ボタンはなく、ペアリングに使うボタンがあるだけです。電源ボタンも欲しかった。

f:id:smeagol19:20210429131722j:plain

 

蓋は磁石でくっついていて、簡単に外せます。かなり強く振っても外れません。電池は単4が2本必要です。

f:id:smeagol19:20210429131732j:plain

 

Laptop Go自体は、Surfaceあるあるな初期不良や故障もなく、当たりを引けたような気がします。購入時、いつになくサポート契約をするよう強く言われたので、トラブルは多いのかもしれません。私のSurface Bookも調子悪いですしね。

 

良いところ

  • 筐体の質感。
  • Macbookに劣らない画面の綺麗さ
  • キーボードのタッチ
  • そこそこの軽さ
  • 片手で画面が開けられる
  • 縦横比3:2の画面サイズ
  • キーボードの文字の視認性の高さ

いまいちなところ

  • ポートが少なめ
  • 顔認証には非対応
  • スペースキー横のIME切替キーがGoogle IMEなどでは使えない
  • 起動にやや時間がかかる

 

ってなところでしょうか。初期不良や故障の不安がなければ、かなりお勧めできます。交換になったときに新品が届かないなんて噂もあるので、オススメ度をつけるなら、5点満点で2.5点ってなところですかね。安定して当たりが引けるなら4.5点です。

 

初期不良や故障、サポートに関してはASUSLenovoDELLも酷いという話を聞きます。こういうのは、良かった話は目立ちにくいんですよね。良い対応や普通の対応が当たり前、という認識があるからかも。世に出るのはどうしても悪い対応の話だけになります。

 

だがしかしで、話にならない酷い品質なり対応なりが存在するのは事実なので、購入時は情報収集をして、よ~く吟味するのが大事だと思います。はい。

 

待ちに待った?大型連休、時短営業やら休業やら何やらで外に出ても面白くなさそうなので、私はこれを作ります。

f:id:smeagol19:20210429131948j:plain

 

ほなほな。