Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

涸沼までサイクリングしてきた

2023/11/23(木)は夕日の郷 松川で「秋の収穫感謝祭」が行われました。天気も悪くないですし、せっかく自転車を買ったのでサイクリングしてきました。

 

涸沼の様子。会場は他の人が写ってしまうので撮影はなし。

 

自転車はTREKの7.4 FXにしました。

 

前回記事にした後、ペダルには安全のため、リフレクターを取り付けてあります。

 

ルート検索には自転車NAVITIMEというアプリを使いました。ちょっと反応が鈍い気がした以外は満足です。

 

行きはこんな感じ。

 

とにかく、坂が多いんですよ。傾斜がきつかったり、坂が長かったり。そもそも、仕事柄運動不足になりがちで、さらに年齢が年齢なので、衰えっぷりにちょっとショックを受けました。20年くらい前は毎日、30km以上走っていたのになぁ。

 

会場では魚介類や野菜が売られていて、野菜はけっこう安かったです。大洗でおなじみのカノウヤさんやセリシールも出店していました。地域おこし協力隊の現役メンバーやOBの方もスタッフとして働いていました。

 

知り合いに挨拶したり、水分補給をしたり、会場内を見て回った後、スティック芋を買いました。これで100円です。

 

既に満杯なのにさらに乗せてくれました。私はねっとりしたサツマイモは苦手なんですが、これはホクホクしていて好みでした。飲み物がないと辛い系です。うっすらかかった塩が甘みを引き立ててました。

 

そしてセリシールの特製餃子。

 

噂は前々から聞いていましたが、出店に行った時点で予約が殺到、リピーターも続出していました。小籠包かと思うくらいジューシーで、繊細な味わいでした。材料の味が堪能できるというか。今まで食べた中でトップ3に入る味です。

 

帰りは坂道が少ないルートにしました・・・が、これがけっこう大変というか、何というか。データが古いのか、道がなくなっていたり、封鎖されていたりしていて、一番困ったのは幅が1mもない田んぼの畦道を指定されたこと。あと、1/3くらいは舗装されていない砂利道でした。

 

一応、交換用のチューブは持参していたものの、パンクの恐怖に怯えながら走りました。確かに、坂は少なかったですけどね。

 

今回得た教訓は・・・

  • 自分の老い、衰えを受け入れること。
  • 帰りのことを考えて無理しないこと。
  • 水分補給はすごく大事。
  • 雨上がりの未舗装路を走るときは泥除けが必要。
  • アプリのルート検索は過信しないこと。
  • 上着を入れたりするためにリュックを持参したほうが良い。

といったところですかね。

 

一応、毎日自転車に乗るようにはしていますが、週末、大洗にいられる時は10km以上走って、ある程度自信がついたら東京に行ってみたいと考えています。