Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

久々にグラボを買った

相変わらず大忙しな毎日を送ってます。そろそろ確定申告もやらないと・・・という状況なのに、パルワードにハマりました。

 

プレーして気になったのがモッサリ感。2Kモニターを使っていて、グラボがRadeon RX570。6年か7年くらいに買ったやつです。30fpsくらいしか出ません。

 

というわけで、ストレス発散も兼ねて新しいグラボを買いました。本来ならGeForceを選ぶべきなんでしょうが、私はAMD信者です。

 

あれこれ悩んだ結果、買ったのは玄人志向のRD-RX7600-E8GBという製品。雑誌とか読まなくなっていたからか、何がなんだかさっぱりわからず。^^;

 

上が今まで付けていたMSIのRX570で下が今回買ったやつです。コンパクトになってますね。

 

交換はいたって簡単で、普通に映りました。ドライバーはAMD公式から型番にあったやつをダウンロードしてインストールしてみました。これも特に問題なし。

 

交換して感想は・・・まぁ、普通に使う分には変化はあまり感じません。ゲームは快適になったような気がします。そもそも、Steamで買ったゲームがスペックを要求しないものがほとんどなので仕方ないでしょう。パルワールドはウィンドウモードでフルHDだと明らかに快適になったと体感でわかりました。フルスクリーンでWQHDにするとちょっと厳しいかも。

 

次は東京に置いてあるサブPCのケースを替えるか、メインPCのCPUをもっと速いやつに替えるか、まぁ、まずは確定申告を終わらせるところからでしょうね。

 

ほなほな。