Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

また大洗に行ってきた

10月末に行って以来、1ヶ月ぶりに大洗に行ってきました。上野から水戸まで70分ほどで行けますから、家から大洗までは2時間かからないんですよね。早起きできれば日帰りでも行けます。

今回は特急ひたちで行きました。水戸まで停車しないから快適です。

この日は天気が悪く、雨はそれほどでもないんですが風が凄かったです。今回も前回に倣って「潮騒の湯」にまず行きました。さすがにサーファーは見かけませんでした。

のんびり湯に浸かった後、タクシーでシーサイドステーションへ。看板が軒並み倒れてるわ、人はいないわで異様な雰囲気でした。^^;

ガルパンギャラリーでボコのタンブラーをまず購入。無地だと1500円、こちらは5000円。・・・なかなか強気な価格設定です。

西隊長のワイヤレス充電器も買いました。

この他にステッカーを2枚買ってガルパンギャラリーからは撤収、シャツのXLが売り切れていたのが残念でした。

昼食は「大洗 浜っこ食堂 お魚天国」でとりました。呼び込みのおばちゃんが元気良かったです。頼んだのはネギトロ丼と・・・

ホタテの浜焼きと・・・

メヒカリの唐揚げと・・・

エビフライ。全部で3000円ちょいでした。メヒカリとエビフライが特に美味しかったです。水曜日は市場が休みだからか、生しらすの入荷はなしでした。

続いて、サザコーヒーで継続高校のコーヒーを飲んでみました。カステラはサービスらしいです。サンダースのカステラってやつかな? サザコーヒーは禁煙なことを除けば良いお店だと思いました。

写真は撮ってませんが、この後は前回以上に寂しい感じがする街を徘徊しました。今回のお目当ての一つだった「多満留屋 寄せ木戦車ギャラリー」は休みで、「ホビー喫茶 Sdkfz (スダコフツ)」でまたコーヒーを。

Sdkfzはイメージと違って住宅を改造した喫茶店で最初、どこにあるかわかりませんでした。店内はきれいでコーヒーがとても美味でした。次回はパスタやコーヒーゼリーを注文したいと思います。

Sdkfzを出た後、駅まで雨の中を徘徊して、タクシーで大洗ホテルへ。けっこう人が多くて驚きました。

大洗ホテルは部屋がきれいで部屋からの眺めも素晴らしく、スタッフも都内の大手のホテルより優秀な印象でした。

↓部屋からの眺め。

朝食と夕食はバイキング形式で、消毒をして手袋の着用をして和洋中の料理を選べました。バリエーションが豊富で良かったです。何より、量をコントロールできるのが良いです。前回、夕食の量が多くて辛かったんですよね。

アンコウの唐揚げとアンコウ鍋、カツオの刺身が美味でした。ご飯は酢飯と白飯がありました。

夜はまたまたドルフィンへ。店長さんとオーナーさんに顔を覚えられていました。毎月オリジナルカクテルが変わる気合の入れようで、今回は突撃とGI6を飲みました。

店長さんは関西からの移住者で飲食は初めてという割に、2年しか経っていないとは思えないくらい技術が高いです。モスコミュールやジントニックも美味しかったです。

ホテルに帰ると、クリスマス仕様の麻子がお出迎えしてくれました。大洗ホテルでバイトしてる設定なんだとか。ちなみにグッズなどは特に売ってませんでした。

2日目はそれなりに晴れたものの、波は高い感じでした。

アクアワールドと幕末と明治の博物館が揃って休館。計画が完全に狂ってしまったのでまたまた街を徘徊しました。

とりあえず向かったのは前日、ドルフィンで話題になった江口又新堂という本屋さん。なんと創業173年! 店主さんと少し会話をして、本を何冊か買いました。「ポスターとして使って」と今年のガルパンカレンダーもいただきました。

お昼はブロンズでアンチョビセットを頼みました。店主さん覚えてるかな~と思ったら、忘れられてました。(笑)

アンチョビセットはけっこう美味しかったです。麺が独特というか、懐かしい感じ? 太めで柔らかく、大昔に給食で食べたスパゲティに似てる気がします。もしまた行くことがあれば、評判が高いピザトーストを注文しようかな。

特に目的もなく20キロほど歩いた後、ホテルで会社の同僚とやりとりしたり、昼寝をしたら夕飯の時間になり、またまたバイキングで海鮮丼とアンコウ鍋を食べた後、またまたドルフィンに行って2日目は終了。

ただのんびりするのも旅の醍醐味ってことにしておきます。

3日目は快晴でした。海はちょっと荒れ気味でしたが。

10時にホテルを出て、お茶の国井屋へ。アッサムのパネルが置いてありました。

母がお茶好きなので何を買おうか迷ったんですが、店員さんが忙しそうだった?ので適当に選びました。

アッサムティーについていたボールペン。

続いて、中村屋へ。ここには赤星小梅のパネルが置いてあります。

しおのり、岩のり、かつおのりを買いました。動画で観て、絶対買おうと思ってたんですよ。店主は寡黙な感じな方でした。

前回、それなりに揃った缶バッチは増えないかな~と思ったら、国井屋で6個、中村屋で1個手に入りました。これ、何種類あるんですかね。

水戸までは前回同様タクシーで行くことに決めていたので、まいわい市場でも買い物をしました。父親にあおさを買い、

自分用にしらすせんべい(ほぼ家族に食べられる)、

父と母に納豆を購入。納豆は前回買ったものは納豆が藁で直に包まれていて、今回買ったものはビニールで包まれた納豆を藁で包んでました。家族曰く前回買った方が美味いとのことでした。これも美味しいです。

次はいつ行くかまったく決めていませんが、

• アクアワールドに行く
  • 幕末と明治の博物館に行く
  • 宿以外で朝食と夕食を食べる

を目的?にする予定です。水戸に1泊するのも良さそうですね。