Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

大洗で部屋を借りて1年が過ぎようとしているわけですが・・・

早いもので来月の3日で大洗で部屋を借りて1年が過ぎます。東京にも結構な頻度で戻っていて移住者と呼ばれるとちょっと違和感を感じなくもないのですが、大洗で暮らした感想をつらつらと書いていこうと思います。

 

アパートよりは貸家の方が良かった

東京では一軒家にずっと住んでいて、アパートで暮らすのは今回が初めてでした。上の部屋の住人の足音と隣の部屋の住人の話し声とイビキにずっと悩まされています。夜中の2時とかにでかい声で話された後、明け方までイビキが聞こえてくるのでキツいんですよね。。。。。 もし、引っ越すことがあれば貸家を選びます。ただ、畳の部屋が多そうなんですよねぇ。できれば一軒家を建てたいところではあります。今後もずっと大洗にいるのかどうかは微妙ですが。

 

住むなら駅の近くがいい

今、住んでいる部屋は高台の上で地盤が固く、災害には強いです。地震がきても大洗は水戸より震度が1低く、うちはさらに1低くなるくらいです。津波や川の氾濫で被害をうけることもないでしょう。

だがしかしで、駅まで歩いて30分くらいかかるんですよ。大洗は盗難が多いから電動自転車で行くわけにはいかず、バスも本数が少ないです。移住を考えていた時に、瀬川つよしさんに桜道を勧められた理由がよ~くわかりました。

 

車は必須

大洗はひたりなかや勝田、水戸と比べると寂れた田舎町といった感じで、チェーン店の類がなければUberEatsも使えません。飲食店が閉まる時間も早くて、どこかに行くには車が必要です。某店のおっちゃんには「何で車持ってないんだ? 今から免許取りに行け」と説教されました。(笑)

一番不便に思うのは東京に帰る時で、最近、割と近くにバス停があることがわかったので、次回からはそれに乗って水戸に行こうと思います。

 

珍走団が多い

子供の頃に読んだ漫画に出てくるようなバイクを見かけることが本当に多いです。自衛隊機の騒音より、珍走団の騒音の方が気になります。多いときは100台くらいで走ってるんですよね。

とにかく迷惑です。警察頑張れ。

 

スーパーやドラッグストアなどは充実している

部屋の近くにはセイブがあり、TAIRAYAとセイミヤも割と近くにあります。一番利用しているのはTAIRAYAですね。食品しか置いてませんけど、充実しています。

ドラッグストアはウェルシアが24時まで営業していて、カワチ薬品もあります。あと、D2が割と近くにあるのも良いです。ホームセンター大好きなので。

漁師町らしく、魚屋さんも充実していて、肉屋もけっこうあります。肉屋は最近よく利用してます。個人商店が多いのは良いです。

 

夜は真っ暗

大進の前の通りは無駄に街灯が多いんですけど、他の地域は街灯がほとんどなく、夜は文字通り真っ暗になります。東京って明るかったんだな~と痛感しました。夜、散歩している人たちが体に反射板をつけるのも納得です。

 

飲酒運転多すぎ&マナー悪すぎ

特に夜は、信号を無視したり明らかに速度違反な車を見かけます。一度、轢かれそうになりました。あと、飲酒運転。左前輪がバーストした状態で走ってた人がいるなんて話を聞いたことがあります。お酒って怖いというか、何というか・・・

警察頑張れ。

 

 

まぁ、何だかんだで大洗での暮らしを楽しんでいます。集中して仕事ができて、自分のペースで過ごせるのは最高ですし、海の近くって良いですよ。

最近の悩みは、自炊をすると一人暮らしなので同じメニューが続くこと。作る量を減らせばいいんでしょうけど、なかなかうまくいきません。あとは趣味に金を使いすぎていることですね。積みプラがヤバいことになってます。

 

親が高齢だから、いつまで大洗にいられるか正直わかりませんが、できる限り大洗での生活を楽しんでいこうと思います。

 

ほなほな。