Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

好きなHR/HMの曲を雑に紹介してみる(1)

長年、嫌いだ嫌いだと言っていたフロイドローズが載ったギターを買ったのは、またまたHR/HMにハマったのが原因です。というわけで、最近、よく聴いている曲というか、練習(復習)しようと思っている曲を雑に紹介していこうと思います。

 

まずはこれ。


www.youtube.com

 

アーム使わないじゃんwってツッコミは禁止です。かっこよければいいんです。

 

HR/HMに限らず、スタジオ盤だと良いのにライブだとちょっと・・・というケースがあります。スタジオ盤と同じに弾けという意味ではありません。音楽としてどうかという話。その点、このアルバムはギターソロも音楽になってますし、ドラムのカウントを無視したテンポといい、究極のライブ盤と言ってもいいかと思ってます。

 


www.youtube.com

 

この曲も30年以上聴いてるのに飽きません。ギターソロの美しさと情感がたまりません。弾きすぎないんですよね。Randyは。

 

続いてはこれ。


www.youtube.com

 

ピッキングハーモニクスの練習にはうってつけでしょう。よくこんなリフを思いつくなぁと感心します。この曲はスタジオ盤が一番良いかなぁ。ライブだとどれもいまいちというか、何というか。

 


www.youtube.com

 

ちょうど高校2年生か3年生の頃にこれでドロップDチューニングを覚えました。モトリーは大好きで、コピーバンドをやってた頃もありました。この曲はフロイドローズが大活躍する曲ですね。

 


www.youtube.com

 

そういえば、周りはMetallicaが好きな人が多くて、Megadethが好きな人に会ったことがないような・・・ 私はどっちも好きです。この曲は疾走感があって特に好きです。

 


www.youtube.com

 

ミドルを極端に削ったドンシャリの極地みたいな音で、好みからは思いきり外れてるのに好きなんですよね。歪みまくってるのに音の芯が感じられるのが良いです。

 

他にもいろいろありますが、長くなるので今日はこれくらいで。

 

ほなほな。