Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

自作ギターをRobbie Robertsonっぽくする(0)

The BandのギタリストだったRobbie Robertsonが亡くなられました。

 

今から30年以上前、大学生だった時にThe Bandを友だちの紹介で知って以来、ずっと好きでした。Robbie以外の全員がボーカルができて、全員が複数の楽器を演奏できる凄いバンドでした。The Bandのコピーバンドなんて見たことないですからね。

 

今まで何本かRobbie仕様のストラトを作っては欲しがる人にあげて、手元にはネック側をハムバッカーにしたTelecasterしか残ってません。というわけで、自作のハードテイルのストラトをRobbie仕様にしたいと思います。今回は人には譲りません。

 

自作・・・何号機だったっけ?

 

ちょうどスモールヘッドでメイプル指板のストラトがあって、今は確かピックアップはEMGになってるはず。

 

これをシングルコイル3発に交換して、センターをブリッジに隣接させればRobbie仕様になります。本人はミッドブースターをつけていたり、ピックアップもいろいろ使っていたようです。

 

今回、ピックアップは下記から選ぼうと思ってます。

  • Seymour Duncan SSL-2
  • Dimarzio Virtual Vintage 54 Pro
  • Lace Sensor Gold

バランサーポットを使って、ブリッジ側をDuncanのSSL-2とSSL-3で組み合わせても面白いかもしれません。

 

Virtual Vintage 54 Proは自作のセミホロウ仕様のTelecasterにつけていて、けっこう評判が良かった気がします。

 

とりあえず、次に東京の家に行く時に実物を見てみて、またいろいろ考えたいと思います。

 

今日はThe Bandを聴きます。

 

ほなほな。