Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

Windows 11に備えてPCを新調する。(1)

新調?はとっくに終わっているのに、書くのを忘れていたというか、相変わらず仕事が忙しいです。

 

プロジェクトのチーム編成で何度もミスしているのに、編成する側がそれを受け入れようとせず、現場が疲弊していく悪循環。お客さんが上層部を追及してくれることを祈る毎日です。

 

さて・・・

 

先月の末にメインのデスクトップを新調するとブログに書きました。確か、次の日にTSUKUMO eX.に行って、パーツを買い揃えたような。

 

大昔と違い、パーツショップもだいぶ減ってしまったため、だいたい私はTsukumoでパーツを買ってます。量販店より店員さんも詳しいですしね。

 

詳しそうな店員さんをつかまえて、以下の条件を伝えてパーツを選んでもらいました。

  • 簡易水冷をやりたい
  • ケースの幅は210mmまで
  • グラボは手持ちのを流用する
  • 予算は30万
  • 光らなくてよい

結果、店員さんが選んだのはこれ。

  • CPU:AMD Ryzen 5 3600
  • M/B:MSI MPG B550 GAMING PLUS
  • メモリ:Crucial CT2K16G4DFS832A
  • ケース:Fractal Design Define 7 Compact
  • SSD:Crucial P5 1TB PCIe M.2 2280SS
  • HDD:SEAGATE ST6000DM003 x 2
  • 電源:ANTEC NeoECO Gold NE750G
  • CPU クーラー:Fractal Design Celsius S24

在庫の関係でCorsair縛りをするつもりが、方針転換することになりました。メインのデスクトップに使っていたMSI Radeon RX 570 ARMOR 8Gを加えて、組み立てました。

 

MSI製品を使うのは何年ぶりなのやら・・・

f:id:smeagol19:20210820044508j:plain

 

そして組み立て完了。

f:id:smeagol19:20210820044455j:plain

 

Define 7は、付属品に欠品があった(HDDをマウントするゴムのパーツ)ことを除けば、かなり満足のいく、組みやすいケースでした。技術の進歩を感じました。

 

簡易水冷のポンプ?から変な音がする以外は問題もなく、OSのインストールをしてその日は就寝。翌日、セットアップの続きをやろうとしたら・・・

 

オーバーヒートで強制終了が頻発

 

CPU温度が100℃を超えてました。^^; 前日は30℃台だったんですが・・・

 

ラジエータにつけたファンは回っているものの、前日、異音を発していたポンプがやけに静かで動いてる気配がありません。一日で壊れた・・・というか、もともと不良品だったのかもしれません。orz

 

試しにCPUのリテールクーラーをつけたら、普通に動きました。が、性能が若干不安な気がして、ヨドバシでainexのSE-224-XTAとScytheのKAZE FLEX 140 SQUARE PWM 1200rpmを注文して取りに行きました。ついでに、M.2のSSDを取り付けるネジもなかったので購入。ASRockのX300マザーボードについてたんですがね。

 

そして取付。

f:id:smeagol19:20210820044650j:plain

 

SE-224-XTAはグリスが塗りにくいこと以外は不満なし。取付も楽で性能も悪くありません。

 

f:id:smeagol19:20210820044504j:plain

 

ScytheのFANはラジエータを取り付けていた部分につけました。これは良い買い物でした。風量が多い割に静かでグッドです。

 

試しに、あまり好きじゃないベンチマークを測定してみたところ、前より1.7倍くらい良くなってました。Photoshopとかを使うと性能向上の恩恵を感じます。

 

簡易水冷が不良品だったのは残念無念でした。空冷よりめちゃくちゃ冷えるわけでもなく、静かなわけでもないので、たぶん簡易水冷にはもう手を出さないでしょう。寿命もありますしね。

 

※時間ができたらちょっと調べるつもりではいます。

 

というわけで、誤算もありはしたものの久々の自作は楽しかった~。サブのデスクトップもCPUをRyzen 3 3200Gにしましたし、自室と仕事部屋のモニターも新調しましたし、しばらくはPC関連には金は使わない・・・はずです。たぶん。おそらく。

 

ほなほな。