Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

聖地巡礼の旅:1日目の前編

今回は大洗巡礼の1日目のことを書いていきます。忘れないうちにささっと書いていきます。

 

珍しく7時前に起きて朝食を軽く済ませてからタクシーで上野へ。平日の朝は電車は混みまくってますし、リュックが邪魔になりますからね。しかし、道路も混んでいるのでこれはギャンブルです。実際、上野で切符を買った時点で発車3分前でした。しかも席が改札から見て遠めで久々にダッシュしました。^^;

 

8時半発のときわに乗って水戸に10時前に到着。そこから大洗鹿島線に乗りました。単線で1両しかなく、ICカードには未対応。

 

ナイスなタイミングでガルパン仕様のが来てました。今さらですが、何で英語とドイツ語が混在しているんでしょうか。Mädchen und Panzerじゃ語呂が悪いというか意味が通じないからか?とかしょうもないことを考えて乗車しました。

f:id:smeagol19:20211030160236j:plain

 

ドアの華さんの顔がちょっと痛々しかったです。

f:id:smeagol19:20211030160239j:plain

 

車内もガルパン仕様。

f:id:smeagol19:20211030160245j:plain

 

芸が細かいです。

f:id:smeagol19:20211030160242j:plain

 

電車に揺られること15分くらいで大洗に着きました。

f:id:smeagol19:20211030160248j:plain

 

イベントもなく平日だからか閑散としてました。

f:id:smeagol19:20211030160251j:plain

 

駅の外観。喫煙所も喫茶店もコンビニもありません。

f:id:smeagol19:20211030160254j:plain

 

まず向かったのはTwitterで知り合った方から勧められた潮騒の湯。

f:id:smeagol19:20211030160258j:plain

 

入り口の自販機がレオポンさんチーム仕様でした。

f:id:smeagol19:20211030160302j:plain

 

露天風呂、ジェットバイブラ風呂、高濃度炭酸泉、水風呂、サウナがあってこじんまりとした感じでした。湯の温度はぬるめで好みでした。人がほとんどいないのも良いです。

 

風呂に浸かった後は食堂で食事をしました。海を見ながら食事するのは良いです。けっこうサーファーがいました。

f:id:smeagol19:20211030160306j:plain

 

生しらす丼。

f:id:smeagol19:20211030160429j:plain

 

イカ浜焼き

f:id:smeagol19:20211030160310j:plain

 

大海老の浜焼き

f:id:smeagol19:20211030160314j:plain

 

ホタテの浜焼き

f:id:smeagol19:20211030160318j:plain

 

料理はちょっと割高かな?と感じました。観光地価格というか。イカは美味でした。

 

満腹になったところで、またまた徒歩で大洗シーサイドステーションを目指しました。途中、挫けそうになるもマリンタワーが見えてきて気合を入れ直しました。

f:id:smeagol19:20211030160322j:plain

 

初めて来たのに見覚えがあるエスカレーターを上がった先には・・・

f:id:smeagol19:20211030160330j:plain

 

ガルパンギャラリーがあります。

f:id:smeagol19:20211030160326j:plain

 

これでもかと言わんばかりの装飾。

f:id:smeagol19:20211030160334j:plain

 

ギャラリーは思ったより狭かったです。グッズもなかなか強気な価格で、ミリタリーよりは萌えに偏った品揃えな印象を受けました。もうちょい戦車関連のグッズがあっても良いのでは。ただ、現地の方と話をした時、何人かが「アニメ人気は水物だからあまり当てにしてはいけない」と言ってましたから、規模的にはこれくらいで良いのかもしれません。

 

ギャラリーを出た後、海を見たら初めて見るのに既視感のある船がありました。

f:id:smeagol19:20211030160338j:plain

 

抱き枕カバーへの執着を断ち切って次に向かったのはマリンタワー。照明が落ちていて寂れた感がブーストされてました。

 

マリンタワーの2階にはガルパン喫茶PANZER VORがあります。2階といっても地上50mにあります。呼び鈴は2種類ありました。

f:id:smeagol19:20211030160355j:plain

 

もちろん?ローズヒップのアフォガードを頼みました。ソフトクリームの中が空洞になっていて、そこに紅茶を流し込みました。

f:id:smeagol19:20211030160351j:plain

 

遠くに大洗シーサイドホテルが見えます。

f:id:smeagol19:20211030160346j:plain

 

さんふらわぁ。景色が素晴らしい。

f:id:smeagol19:20211030160342j:plain

 

今回、訪問した中で唯一、スタッフが全員外国人で日本語が苦手でした。大洗の他のお店が人情味あふれる接客(すべてではない)だったりするからか、外国ではスタンダードな塩対応はどうしても目立ってしまい、それが口コミサイトでの低評価につながるのかもしれません。個人的には許容範囲でした。

 

長くなったので今回はこれで終わります。

 

ほなほな。