Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

2021年を振り返る

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

今回は2021年を適当に振り返ろうと思います。

 

仕事

一昨年の秋くらいに入った現場にずっといました。炎上の火消しばかりやっていました。(笑)

秋くらいに1つの大きな案件を終わらせて、次に入った案件がMTGがとにかく多くて社外社内合わせて多いときは1日に7時間くらいMTGしていたような。朝9時からMTGが始まって手を動かせるようになるのが19時以降というハードなスケジュールでした。

まぁ、世の中、楽な仕事なんてないのでね。会社の上層部との関係は悪くないので、よほどのことがない限りは他に移らないでしょう。

 

健康面

運動不足が深刻ですね。仕事のストレスもあって体調はあまり良くないです。アトピーも悪化したままで、持病の方もあまりよろしくない感じ。

今年は昼休みに散歩をするとかして運動不足を少しでも解消したいと思います。

 

音楽

一度も人前で演奏しませんでした。

コロナ禍のおかげでフォーク酒場の類に行くこともなく、家でたまに楽器を触る程度でした。機材はFenderのPrecision Bassを買ったり、Billly Sheehanのシグネーチャーペダルを買ったりしました。

今年はもう少しテーマを持って楽器を触りたいですね。

 

映画とかアニメとか

若おかみは小学生!」と「ガールズ&パンツァー」が素晴らしかったですね~。Amazon Primeで観た中では「グリーン・ブック」が秀逸でした。

他にもいろいろ観たような気もしますが、特に記憶に残るようなもの、称賛に値する作品はありませんでした。

デューンを観に行きそびれたのは失態でした。

 

旅行

10月くらいにガルパンにハマって、10月と12月に大洗に行きました。上野から特急で1時間少々で水戸に行けて、そこから15分くらいで大洗に行けるので便利です。が、1人だと部屋が取りづらいのが難点ですかね。大浴場があって喫煙可で門限がないところとなると難しいです。ここらへんは大洗に限らずどこも似たようなものかもしれませんが。

大洗にはまた行きたい(ドルフィンで飲みたい)ですし、温泉巡りなんかもしてみたいですね。飛騨牛を食べにいかねば。

 

ゲーム

ソシャゲをいくつか引退したら快適になりました。ドラクエXも引退。どうも日課とか週課とかに追われるのって苦手なんですよね。ドラクエXは暇人じゃないと無理というか、ドラクエらしさがあまり感じられなくて飽きました。

去年の新作で面白かったのはFar Cry 6。あとは相変わらずEDF5をやってました。最近はまたFar Cry 5をやってます。

 

料理

圧力鍋が大活躍しました。ビーフシチューを作ったり、テールスープを作ったり、煮込みを作ったり、ローストビーフを作ったり、チキンステーキにハマったり、ブリ豆腐にハマったり、外食が減った分、自炊を堪能しました。

最近は肉ではなく魚介を使った料理をよく作ってます。魚介は良いものを買おうとするとお金がかかるのが難点ではあります。

 

何はともあれ、今年は健康重視でやっていきたいと思います。

 

ほなほな。