Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

PC関連で2021年に買ったものを振り返る

調べてみたらPC関連でそれなりに散財していました。今回は買ったものを振り返ってみます。

 

ASRock X300

smeagol19.hateblo.jp

これは良い買い物でした。後からSilverstone製のケースファンフィルターをつけて毎日仕事で使ってます。何が良かったって、不調になったこと、不満に感じることがないんですよ。

 

IO DATA LDQ273DBS

www.iodata.jp

X300用に購入した27インチモニター。WQHD対応で、これを使うとFHDが物足りなくなります。私室用にはASUSの23インチモニターを買ってしまい、同じのを買えばよかったと後悔しています。(笑)

 

Microsoft Surface Laptop Go

smeagol19.hateblo.jp

これ、けっこう熱くなるんですよ。コロナ禍で外出することがほぼなかったこともあって、出番はほとんどなし。

 

ASUS ZenBook Duo 14 UX482EG-KA146T

smeagol19.hateblo.jp

ASUSのド変態ノート。私室で横に置いてサッカー視聴用に使ってました。キーボードの幅の狭さとタッチパッドの位置にやや難を感じる以外は不満なし。性能的には不満はなく、安定稼働してます。

 

マウスコンピュータ DAIV 5D-R7

smeagol19.hateblo.jp

これは動画やら画像の編集用によく使ってます。動画を観たりするときはIO DATAのモニターにBDプレーヤーをつなげたり、X300で十分だったり、何よりファンの音がうるさいんで重めの処理を走らせるときのみに使う感じですね。そのうちメモリを増設せねば。

 

iPad Pro(2021) 11inc + Magic Keyboard

smeagol19.hateblo.jp

旧モデルとしばらく併用してみた結果、性能的な差はほとんど感じられませんでした。バッテリーのもちは若干良い感じはしますが、体感ではっきりわかるほどではないですね。大洗に行ったときは持っていきました。

仕事に追われてアプリの開発はほとんどやらなかったなぁ。

 

AfterShokz OpenComm

smeagol19.hateblo.jp

去年買ったものの中で、X300と並んで満足度が高かったのはこれです。普通のイヤホンとかヘッドホンを使う気になれなくなりました。8時間近くMTGで使ってもバッテリーは切れず、耳が塞がれないので圧迫感や疲れとも無縁です。外出用に他の製品を買うかもしれません。

 

新調した自作機

smeagol19.hateblo.jp

グラボ以外、店員さんが勧めてきたパーツを選んで組んだマシンなんですけど、我が家で最高のスペックな割に不安定で困ってます。BIOSを更新したりしてるんですけどね。音は鳴るのにフリーズして操作を受け付けなくなったり、マウスを認識しなくなったり、簡易水冷が動作しなかったこともありました。まぁ、ラップトップがたくさんあるのでしばし放置します。今まで100台以上自作してきたのにな~。

 

CHUWI Gemibook 13インチ

smeagol19.hateblo.jp

値段の割に特に不具合もなく安定稼働してます。とりあえずパソコンが欲しいという人には良い製品なのではないでしょうか。中古だとWindows 11の動作対象外だったりしますし。

 

この他にもゲーミングヘッドセットやら中古のVaioやらiPhone 13やら買った気がしますが、割愛します。

 

今年は、骨伝導イヤホンを買う以外は、

  • DAIVのメモリを増設する
  • 私室のモニターを27インチにする

・・・くらいですかね。さすがにこれ以上PCやタブレットを増やす気はありません。大洗に行ったり、温泉に行ったりするのに金を使います。

 

Playstation 5にはいつお目にかかれるのやら。

 

ほなほな。