Something So Right

大洗在住のSEなおっさんが趣味の楽器いじりや模型製作、万年筆いじり、サイクリングその他について書いています。

大洗移住計画(3)買ったもの その1

今回は引っ越し前と後に買ったものを書いていきます。ちなみに自力で引っ越しをするのは生まれて初めてなので、生暖かい目で見守ってください。

 

  • メジャー
    これは重要です。本当に重要。家具や家電、カーテンを選ぶのにサイズを測った方が良いです。私は5mくらいのを買いました。
  • 簡易ベッド
    普通のベッドは置けるかどうかわからなかったので、6000円くらいのキャンプで使うコットを買いました。思ったより寝心地は悪くないです。寝返りはうてませんが。
  • ガステーブル
    ガスの開通確認に必須なので買いました。新品を買うのもいいですし、大洗ならリサイクルショップはじめちゃんに行ったほうが良いです。ガステーブルに限らずいろいろありますし、店員さんも親切です。確か
  • 照明
    アイリスオーヤマのシーリングライトを買いました。取付は簡単で誰でもできます。製品によっては脚立が必須かも。
  • カーテン
    外から丸見えなのはまずいので、ケーヨーデイツー大洗店で買いました。事前にカーテンレールから床までのサイズと横幅を調べるのは必須です。私はレースとドレープがセットになっているものを2組買いました。房掛けはAmazonで購入。
  • 机とか椅子とか
    ニトリで適当に買いました。実物を見て買った方が良いです。私の場合、東京の家の仕事部屋で使っているものを基準にしてサイズを決めました。技術的&人数的に組み立てに不安がある人は設置サービスを利用した方がいいかも。
    私は机を梱包するダンボールを部屋に広げて作業しました。
  • 日用品
    トイレットペーパー、芳香剤、入浴に使うもの、歯ブラシなどなど、大洗のセイブで買いました。セイブには100均もあるので便利です。
  • 冷蔵庫と保護シート
    部屋には冷蔵庫を置けそうなスペースがあるので、メジャーで測ってどれくらいの大きさのが置けるのかを調べた上で本体はリサイクルショップはじめちゃんSHARP製のを買いました。有償で配送と設置をしてくれます。保護シートはサイズを確認してAmazonで買いました。
  • 洗濯機
    これも一応、サイズを測ってからリサイクルショップはじめちゃんでHITACHI製のを買いました。国産から中国製までいろいろあります。動作確認もしているので安心です。
  • 電子レンジ
    これまたリサイクルショップはじめちゃん山善の温度と時間だけ設定できるシンプルなやつを買いました。

 

大洗に限らず、車はあったほうが良いですね。日用品もあれもこれもと選ぶとそれなりの量になります。意外と坂もありますし。

 

今回、リサイクルショップはじめちゃんには本当にお世話になりました。脚立を無償で貸してくれたり、店員さんも家電を選ぶときに相談に乗ってくれて助かりました。ガルパングッズ以外もいろいろありますし、けっこう商品も入れ替わるので通いたくなります。

 

私が選んだ磯道という地区はセイブやケーヨーデイツー、ココスが近く、駅の方に行けば24時まで営業しているウェルシアもあったりして、なかなか便利です。

 

今の悩みは、ダイニングを占拠しているダンボールの処分と、フローリングに何を敷くかです。今までみたいに持ち家じゃありませんし。ただ、カビが怖いです。床全面を保護しようとするとけっこうな出費になりますしね。

 

まぁ、焦っても仕方ないですし、衝動買いをしがちな性格なので、今回はじっくりと熟考していろいろ揃えていこうと思います。

 

ほなほな